はぐれFの日常

大事なのは生き残ること

資産推移~2023年1月1週目~

1月1週目の資産推移

 

総投資額は1156万円
総資産額は1507万円(前週比-33万)

 

所感

 年末帰省したさい、実家に2023年分の仕送りを一括でしたため、現金が一気に出ていき、懐が寂しくなりました。1500万切ってもおかしくない減少ペースですが、サラリーマンの特権であるサラリーがそろそろ入るので、来週は若干持ち直すかな。

 

 さて、2023年はアセットアロケーションを若干見直すことにしました。

 週次で少しずつ比率を調整していき、1年かけて↓の比率にもっていきます。

 

 

 ・日本株式:20%→10%へ

 ・先進国株式:30%→33.75%へETFとしてHDVを購入)

 ・新興国株式:30%→10%へ

 ・全世界株式:0%→33.75%へETFとしてVTを購入)

 ・日本債権:5%→0%へ

 ・先進国債券:5%→2.5%へ

 

 そろそろ配当金が出るETFの比率を増やしていこうと思ったのと、

 日本債権を投資信託で持っていることに疑問を感じたため。

 ※持っている投資信託で含み損なのは日本債権だけなんですよね・・・。投資を始めた当初は一番ディフェンシブだと思っていたんですけど、現実は非情なり。

 

 ちなみに、最近見ていて参考になるなぁと思ったのはナスビさんのyoutubeです。

 わかりやすいし今後伸びる方じゃないかと予測しています。

www.youtube.com